内気なもんた君

時々日本語化してます

UsoSvc を削除するなら wuauserv もじゃないの?

UsoSvc を削除するなら wuauserv もじゃないの?

[HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Svchost]
netsvcs の値のデータをよく見てみると wuauserv なんかもある。

wuauserv はサービスから削除しているから、UsoSvc を削除するなら wuauserv も削除してよさそうな気がする。

よくよく、よく見てみると他にも削除してよさそうな値がある。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

UsoSvc
wuauserv
- - - - - - - - - - - - -
lfsvc
Remoteaccess
SessionEnv
TroubleshootingSvc
wercplsupport
XblAuthManager
XblGameSave
XboxGipSvc
XboxNetApiSvc

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

この値は、22635.3130(カスタマイズなし) の場合。(22631.3078 ではこんなに多くない。)

とりあえず削除して様子を見てみることにする。

今のところは、特に何も問題なさそうだ。

 

ちなみに、普段使用しているPCでは以下のサービスは削除してある。
DoSvc
edgeupdate
edgeupdatem
GameInputSvc
MicrosoftEdgeElevationService
UsoSvc
WaaSMedicSvc
wercplsupport
WerSvc
WinDefend
wuauserv
XboxGipSvc

PCの利用状況が多少変わった場合を考慮して不要なサービスは削除ではなく無効にしているけど、多分これらはどんな状況になったとしてもまったく必要ないので削除

 

レジストリのカスタマイズは自己責任でお願いします。