内気なもんた君

時々日本語化してます

Windows 11 Moment 5 のリリースが2024/2~3月になるというが・・・

Windows 11 Moment 5 のリリースが2024/2~3月になるという

ソース

 

Moment 5 って、22635.****のベータチャネルのことだったと思ってたけど。

ベータから格上げして一般提供チャネルになるってことなのかな???

メジャーアップデートということであちらこちらで取り上げてるけど、べつに騒ぎ立てることじゃない。

24H2 が出るってんなら興味も沸くけど・・・

Winaero ではHudson Valley は2024年の秋だというが、どうかなぁ?

 

- = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = -

休暇のせいで新しいビルドも出ないし暇なのでカスタマイズ無しのノートを少しいじって遊んでみてるけど、

Windows Update
HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Svchost
の netsvcs から Usosvc を削除するとブロックできそうだ。

EdgeUpdate は存在自体が気に入らないけど、とりあえず
[HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Image File Execution Options\MicrosoftEdgeUpdate.exe]
"debugger"="C:\\Windows\\notepad.exe"
で回避する。

Defender のスタートアップは
[HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\StartupApproved\Run]
"SecurityHealth"=hex:07,00,00,00,6c,fc,88,63,71,e6,d3,01
で無効にする。

ウィジェット
[HKLM\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Dsh]
"AllowNewsAndInterests"=dword:00000000
で無効にする。

OneDrive は百害あって一利無しなので削除。

 

これらにパフォーマンスオプション
[HKCU\Control Panel\Desktop]
"UserPreferencesMask"=hex:90,12,07,80,90,00,00,00

を追加してやれば、ほぼほぼカスタマイズしていないPCでも少しはまともに動くようになると思う。

やりすぎるとカスタマイズ無しで検証している意味がなくなってくるけど、最低限でもこれらは必須だと思う。