内気なもんた君

時々日本語化してます

パンくずリストでのファイル移動

パンくずリストでのファイル移動

ほとんど利用したこのない機能だけど、出来なくなっていたことが出来るようになったことは素直に喜ぶべきなのか。

こんなことよりも、スタートやタスクバーにD&D出来なくなっことを復活させてほしいものだ。

 

それにしてもパンくずリストって、なんか他に呼びようないのかねぇ・・・

breadcrumb って、要するにパンの耳のことじゃねぇの?

端っこにあるからそう呼んでるのかもしれないけど、なんか外国人って日本人にはちょっと理解に苦しむ発想することがある。

 

Hex Editor Neo の翻訳しているときにも Transparent Fill なんて出てきたけど、日本人の発想ではどう頑張っても「透明」なんて言葉は絶対出てこない。

 

洋画みてると時々ウィットに富んだジョークを耳にすることあるけど、そんな感覚で名付けてんのかな。

 

もしかしたらそんなジョーク感覚の言葉かもしれないのに、真に受けて breadcrumb をパンくずリストなんて呼んだ日本人もどうなのよ?

エッジナビとかフレームナビとか、もう少し的を得た呼び方できなかったのかねぇ・・・