内気なもんた君

時々日本語化してます

今更ながら Terminal に変えることにした

今更ながら Terminal に変えることにした

思うところあって今更ながらTerminalに変えることにした。

Terminalだとsettings.jsonをいじって遊べるので暇つぶしにもなる。

 

カスタマイズしたWinではWinGetで更新できなかったので、zip版をダウンロードしてパスを通すことにした。(カスタマイズ無しのWinでは更新できる)

インストール後わざわざ更新するよりは、こっちの方が楽かもしれない。

 

コマンドプロンプトみたいに使う設定の備忘録

複数行張り付けると警告が出るので、出なくするにはsettings.json
    "multiLinePasteWarning": false,
を追加。(2行目)

 

改行含めて貼り付けてもただ貼り付けられるだけなので、貼り付けて即実行したいときは
下図の設定をオフにする。

 

zipを展開したフォルダから実行すると設定ファイルの保存場所は
"C:\Users\Administrator\AppData\Local\Microsoft\Windows Terminal"
になる。

 

クリーンインストール直後のデスクトップのアイコンレイアウトを指定したいので
[HKCU\Software\Microsoft\Windows\Shell\Bags\1\Desktop]
の"IconLayouts"を保存し、インストール時にインポートする。

 

ストアアプリは何も考えず全削除していたので今までTerminalを使ってなかったけど、Terminalってなかなか便利だね。
コマンドプロンプトPowerShellをタブで実行できるからホント便利だわ

もっと早く気づけばよかった・・・