内気なもんた君

時々日本語化してます

背景画像のキャッシュについて

カスタマイズ無しでインストールしたノートだけど、背景ぐらいは変えようと思い
"C:\Windows\Web\Wallpaper\Windows\img0.jpg"
を置き換えてみたけど既定のものが表示されたままで変わってくれない。

設定画面のサムネイルは置き換えたものになっているけど、デスクトップの背景は既定のままだ。

以前のこともあり念のため
[HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\DesktopSpotlight\Settings]
"EnabledState"=dword:00000000
レジストリに追加しといたのだけど、それでもダメだった。

"C:\Users\Administrator\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Themes"にあるキャッシュを削除すると背景は真っ黒になるのでキャッシュが表示されていることには間違いなさそうだ。
削除して再起動してもまた既定の背景に戻ってしまう。

既定の背景はSpotlightと4Kにもあるのでとりあえずそれぞれの名前を変更してみたところ、どうやらキャッシュされているのは4Kにある
"C:\Windows\Web\4K\Wallpaper\Windows\img0_1920x1200.jpg"
が正体のようだ。

レジストリでもテーマファイルでも背景画像のパスは
"C:\Windows\Web\Wallpaper\Windows\img0.jpg"
となっているのに、表示されるのは4Kにある画像とはなんとも奇妙だ。

これまでカスタマイズ時には4Kフォルダは削除していたので気づかなかった。
カスタマイズ無しでインストールしたおかげで一つ新しい発見ができた。