内気なもんた君

時々日本語化してます

Windows 11 23H2 Release Preview Build 22631.2787

Windows 11 23H2 Build 22631.2787
Release Preview Channel (ni_release)

このビルドはなんか快適な気がする。
これまでISOイメージをマウントするとき多少モタついていたけど、このビルドは非常にスムースだ。

それにしてもチャネル数を少し減らしてくれないもんかね。
ベータチャネルはmomentで分けずに1本にするっていうから、プレビュービルドはなくなるのかと思ってたけどそうでもないらしい。
Canary
Dev
Beta
Release Preview
Stable
こんなに必要あるかなぁ???

_ - _ - _ - _ - _ - _ - _ - _ - _ - _ - _ - _ - _ - _ - _ - _ - _ - _ - _ - _ - _ - _ - _ - _ - _ - _ - _ - _ 

またまた壁紙の話。
img0.jpgを置き換えてるにも関わらず既定の壁紙が表示されるのはキャッシュかと思っていたけどSpotlightの画像を表示しているみたいだ。

[HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Wallpapers]
"BackgroundType"=dword:00000000
これで背景の種類を「画像」にしているのでスポットライトは参照していないだろうと思ってたけど、そうでもないらしい。
そもそもキャッシュするにしても元画像が必要な訳で、となると元画像はスポットライトにある画像しかない。レジストリの設定を無視してスポットライトの画像を表示しているようだ。

ブログのアナウンスでは今後数週間以内に既定の背景はスポットライトになると言ってるから、たぶんそういうことなんだろうと思う。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

背景を「画像」できちんと表示させるためには、
"BackgroundType"=dword:00000000
だけではダメで、
[HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\DesktopSpotlight\Settings]
"EnabledState"=dword:00000000
これも追加で設定しなければいけないようだ。

この設定にすることで前回の面倒なキャッシュの削除などは必要なくなる。
インストールが完了した時点で置き換えたimg0.jpgがきちんと表示されるようになる。

- = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = - = -

11/19 追記

Windows の機能でリモートデスクトップ接続が有効になってるのに気づいた。

リモートはシステムのプロパティの設定で無効にしているはずだと思いシステムのプロパティを開いてみたら、なんとリモートなどが無くなっている。

設定関連はすべてレジストリで設定しているので、この窓を開くことはほんどないので気づかなかった。いつからだったんだろう???