内気なもんた君

時々日本語化してます

前面パネルに Typr-C ポート を取り付け

前面パネルに Typr-C ポート を取り付け

後ろのI/Oパネルじゃ使い勝手が悪いので、前面パネルにType-Cポートを取り付けることにした。

使用パーツ

*3ポートハブ

取付用の穴が側面にあるのだけど穴位置が全然合わないので底面にドリルで穴をあけて取り付けた。

(取り付け部分だけでも塩ビなら無理やり木ネジをねじ込むこともできるけど、シャーシ全体が金属製なので)


* 20ピン/19ピン変換アダプタ

古いマザーボードだから19ピンヘッダしかないので変換アダプタで対応。


スピードは3.0のままだけど使い勝手重視なのでスピードは無視。

 

古いデスクトップPCだけど、メモリ32GB、RTX 3050、NVMe x 3枚 の2560x1440ディスプレイでまだまだ快適に動いてます。

SATA SSD は遅いのに全然安くならないので、バックアップ用に1個だけ残してすべて処分した。ノートもM.2 SSDに変えたので、もうSATA SSD は購入することはないだろうと思う。

 

久しぶりにデスクトップいじったので色々と検索してみたらこんなの発見。

これなら既存のポートでType-C使える。
スピードは2.0だけど・・・