内気なもんた君

時々日本語化してます

Windows 11 Insider Preview Build 26063.1

Windows 11 Insider Preview Build 26063.1
Canary Channel (ge_release)

27xxx はいつになったら登場するのやら・・・

26xxx はDevに任せていい加減ジャンプしてくれないもんかね。

 

インストール時、ファイルコピーが終わった後再起動して既存のOSが起ち上がってしまう。前回直ったと思ったけど、なんだろ?たまたまか?
インストール終了後も既定のOSは既存のままだ。
インストールするたびにパーティションいじってるせいなのかなぁ???

 

Speak fo me なるものがメニューに現れた。

自分の声で代わって話してくれる機能のようだけど、ここで詳しく説明している。

便利かどうかは分からないけど、使い方次第ではアリバイ工作に使えそうな・・・

技術が急速に発達していろんなのが出てくるのはいいことだと思うけど、悪用されないための手段は講じてるのかなぁ???

まぁ、私にはたぶん関係ないのでどうでもいいけど。

 

メニューから消すには、ようこそやWindows バックアップと同様に

"C:\Windows\SystemApps\MicrosoftWindows.Client.CBS_cw5n1h2txyewy\appxmanifest.xml"

のファイルの        

       <Application Id="Global.SpeakForMeUserInterface" ~
         中略
        </Application>

を削除します。(38行)

インストールした後からでは消えてくれないので、インストール前にwimを編集してください。
これだけのためにまたインストールするのも面倒なので確認してないけど、たぶんこれで消えるはずです。