内気なもんた君

時々日本語化してます

Windows 11 Insider Preview Build 26002.1000

Windows 11 Insider Preview Build 26002.1000
Canary Channel (RS_Prerelease)

このビルドも興味をひく更新はない。

バッテリー節約機能が省電力と名前が変わった。(こんなのどうでもいいけど)

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

 

インストールイメージからWindows Update を削除しなくなってから
"C:\Program Files (x86)\Microsoft"フォルダーが作成されるようになった。
この中にはEdge Core,Edge Updateなどなどが入っている。
レジストリでいろいろと無効にしているのでEdgeがインストールされることはないけど、不要なファイルが勝手に作成されるのは精神衛生上よろしくない。

インストール直後はこのMicrosoftフォルダはない。

インストールイメージからWindows Update を削除していた頃は勝手に作成されることはなかったので、Windows Update関連のファイルがなにかしらやらかしてくれてるようだ。
レジストリやタスクをすべて無効にしているつもりなのだけど、これだけでは防げないようだ。

いろいろと調べるのも面倒なので、とりあえずImage File Execution Optionsで対応することにした。

[HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Image File Execution Options\MicrosoftEdgeUpdate.exe]
"debugger"="C:\\Windows\\notepad.exe"

このエントリを追加してもTempフォルダだけは追加されてしまう。

Tempフォルダの中は空なので、この程度は許容範囲としよう。

Tempフォルダの日付をチェックしてると10日ぐらいで変わっているので、やはり定期的になにかが動ていることは確かだ。

EEA圏への対応でEdgeが削除できるようになったことはいいことだけど、そもそも削除しているものを勝手にインストールすることこそ止めてもらいたいものだ。