内気なもんた君

時々日本語化してます

Windows 11 Insider Preview Build 25992.1000

Windows 11 Insider Preview Build 25992.1000
Canary Channel (RS_Prerelease)

クリーンインストール時ブートメニューを表示させてもUEFI USBが出てこない。
とりあえずファイルを指定してブートローダーを実行。
セットアップが始まりファイルコピーが70%ぐらいになると「必要なファイルがありません」とかなんとかでエラーになる。

いろいろカスタマイズしてるので何か間違って削除してしまったかな?と思いインストールイメージを確認するが、これと言っておかしなところはない。
手動で削除したもので怪しいものはwinre.wimなので、とりあえず元に戻して再度ISOを作成しインストール。

相変わらずブートメニューにUEFI USBが出てこない。
またダメかな?と思いつつもとりあえず手動でブートローダーからインストール。
すると今度は最後まで行けた。
これまでwinre.wimはずっと削除していたのだけど、このビルドは削除するとマズいみたいだ。

インストールは完了したもののなんかデスクトップがおかしい・・・
カスタマイズした通りになっていない・・・
壁紙が既定のものになっている。レジストリを確認するとimg0.jpgになっている。
img0.jpgは好みの壁紙に置き換えてるのだけれど何故か既定の壁紙が表示されてしまう。たぶんキャッシュが表示されてるのだろう。
壁紙はimg0.jpgではなく別の名前で指定しなければならなくなった。

おかしいのはそれだけではなく、カスタマイズしたものが全然反映されていない。
どうやらSetupComplete.cmdが実行されていないようだ。

ブートメニューのこともあるのでwinre.wimを別のものと置き換えてみることにする。
前回インストールに失敗した22635.2700のものと置き換えてインストールを試みるとブートメニューにしっかりUEFI USBが出てきた。
これで行けるかと思いきや、インストールは完了するもやはりSetupComplete.cmdが実行されていない。

SetupComplete.cmdが実行されない仕様になったとは考えづらいので、たぶんこのビルドだけの問題だと思いたい。

 

追記 :
ちょっと気になってカスタマイズしていないISOでブートしてみたら、ブートメニューにちゃんと表示されていた。
どうやらカスタマイズでなにか削除しているものが原因っぽい。
調べるのは面倒なので次のビルドまで様子見。