内気なもんた君

時々日本語化してます

Windows 11 Insider Preview Build 22635.2700

Windows 11 Insider Preview Build 22635.2700
Beta Channel (NI_Release)

いつも通りISOをカスタマイズしてクリーンインストールしようとしたら、インストールドライブの選択画面でドライブが全部消えてなくなっていた。

何かの間違いだと思い、とりあえずインストールを中止し、PCをシャットダウン。

PE11でブートして、確認してみたらSSDが初期化されていない状態になってた。

復旧を試みようと思ったけど、そんなことしても復活するかどうか分からないし、そんなことに時間費やするよりもバックアップから戻したほうが早いと思い、潔くdiskpartでclean。

外付けから全ドライブのバックアップを戻してどうにか復活。

原因がSSDなのか22635.2700なのか、どちらか分からないけど改めてバックアップの重要性を実感。

後日、ISOを確認してみようと思いUSBを刺してみたらISOのほかにUEFI_NTFSというドライブがあった。

8GBのUSBメモリのなかにLドライブ (ISO)とMドライブがある。
いつもどおりISOを作成し、いつも通りRufusで書き込んだのだけどどうしてこんなことになったのかまったく分からない。
SSDかISOに原因があったのかと思っていたけど、どうやらUSBも怪しくなってきた。

Lドライブ (ISO)の内容をコピーし、もう一度ISOを作成してRufusで書き込んでみたら今度は問題なさそうだ。

でも今回はBuild 22635.2700のインストールはパスしとこう。